雑記

自分を見失わないため、自分が何を考えている人間なのかを把握するために書く、自分本意なブログです

先週見た映画

昨年秋くらいから映画をよく見るようになった。 せっかくだから1周間のうちにどんな映画を見たかを備忘録的にまとめて、自分が何を考えていたかを残し、忘れてしまっても振り返られるようにしたい。 外に出たくないので基本的にはVODで見られる映画です。 先…

2017年を振り返る

ブログのことは完全に忘れていた。 自分という人間のなかになにか言いたいことが貯まらないと、なかなか書くということ自体が頭の中に浮かんでこない。そもそも僕は自分の内面を晒したり考えたりしたことを共有したい人間ではないと思う。 ただ、どうもそう…

2016年を今更振り返る

2017年も2ヶ月半が過ぎた。今更ではあるけれど2016年を振り返ってみたいと思う。その年のことはその年のうちに済ませるのがいいと思うのだけれど、僕には25年生きてきてそうしたことをした経験がないし、いわゆる新年の抱負みたいなのも考えたことがない。目…

気分の浮き沈みと読書の効能について

朝起きて、「あ、今日は駄目かもしれない」と思うときがある。体が重く、動くのがおっくうな朝である。そんなときには昨日のことを想像してみる。なにか体を酷使するようなことをしたか、知らぬ間に緊張を溜めてしまってはいないか、単純に寝不足なのか。 い…